# ヘアメイク

毎日のセルフヘアケア豆知識♫

毎日のセルフヘアケア豆知識♫

こんにちわ!

ヘアメイクの竹内です!

梅雨がやってきましたねヾ(。>﹏<。)ノ


この時期お悩みが多いのが湿気でうねる、、、広がる、、、

せっかく綺麗にヘアスタイリングしたのに(´;ω; )(´;д; )

となることも多いとおもいます。

 


うねるようなクセの方は広がりやクセが出てきてしまう。。。
直毛のクセの方はトップがペタンコになったり巻いてもすぐに取れてしまう。。。

クセの強さは人それぞれですがもともと日本人の7割はくせ毛だと言われています。

実は結構多いんです( p′︵‵。)


髪の毛の中は均一でなく部分的に乾燥してる部分、水分量が多い部分などがあるためできてしまうと言われています。


もともとの髪質以外に普段のヘアスタイリングやヘアカラー、摩擦によってダメージを受けた部分もありますよね・・・

そういった部分に汗や湿気の水分が入り込み、広がったりうねったりの原因になるんです。

なので普段からのケアがクセや広がりにも大切になります!( ・`ー・´)

 


新しく何か髪のために始める、、、となると

めんどうだったり時間がない方も多いとおもいます。


毎日のケアを少し変えることで変わることも多いので今日はそんなちょっとした豆知識をご紹介したいと思います^^

 


☆シャンプー前にブラシで髪をブラッシングする

髪の長さにかかわらず、さっとでいいのでブラッシングしてみてください。
髪についた見えないホコリなどを落とすことができます。
さらに地肌のマッサージにもなります。
*ブラシは摩擦を避けるためにも目の粗いものがいいです

 


☆シャンプーをつける前にお湯で髪をしっかりすすぐ

1分ほどお湯で髪の中まですすいでください。

 

☆トリートメントは地肌にはつけない

地肌につけてしまうと毛穴のつまりの原因になり次に生えてくる髪の妨げに(・ω・;)
細毛や抜け毛、頭皮の臭いなどの原因にもなります。

 


☆ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつける


洗い流さないトリートメントをつけることで毛先の水分を守ってくれパサつきにくく、熱からも守ってくれます。
トリートメントと同じで根元付近にはつけないで大丈夫です♪

 

☆ドライヤーで乾かす


お風呂上がりの髪は一番痛みやすい状態です。
夏は暑くて面倒ですが乾かさずに寝てしまうと枕や布団に擦れて摩擦で痛んでしまいます。
根元をしっかり指の腹でこすって乾かしてください!
根元をこすることでクセがおさまりやすくなります。

 


☆指の腹でこすって”根元から”乾かす


根元をしっかり指の腹でこすって乾かしてください!
*根元をこすることでクセがおさまりやすくなります。


毛先はダメージも多く水分量が少ないため乾きやすい状態です(;_;)
毛先→根元の順で乾かしてしまうと毛先が乾燥しすぎてパサつきの原因に((((;゚Д゚))))
根元から乾かすと自然に毛先も乾いてくるので時短にもなりますよ^^


毎日の積み重ねで髪も変わってきます。
まず続けれそうなことから是非やってみてくださいね^^

LATEST

ARCHIVE

2019.12.13

Celvokeおすすめリップのご紹介

2019.12.12

待ってました♡

2019.12.05

新しい手帳

2019.12.02

新スタジオ内装工事レポートの巻

2019.11.22

絶景★富士山を見てきました(登ってないヨ!!!)

2019.11.21

ほてリップの季節です

CATEGORY

ページの先頭へ戻る