Blog

カメラ女子によるフィルムとフィルムカメラの話

フィルムとフィルムカメラ

 「こんにちは!川上です!!」
女性カメラマンです!
ニュースによると目黒川の桜が見頃のようです。
去年は東京にいたので通勤中の目黒川が楽しみでした。
大阪もそろそろですね!
 
さて、今日もフィルムカメラの話をします!
 
先日紹介した

CONTAX ARIA

フィルムカメラがお好きな方、これから始めてみようかな?
という方にもおすすめのカメラです。
 
今日は実際にCONTAX ARIAにフィルムを入れて撮影した作例を紹介します。
使用したレンズは【Carl Zeiss Tessar T*f/2.8 45mm】です。
 

コンタックスCarl Zeiss Tessar T*f/2.8 45mmとは

まず、レンズについて少し話をします!
こちらのレンズは1982年頃に発売されました。
(1982年頃とはマイケル・ジャクソンのスリラーが大ヒットしていた頃のようです。私はまだ生まれていません。。)
写りは、くっきりとシャープな印象です。
それゆえに当時は鷹の目レンズと呼ばれていたそうです!
鷹の目。。。
 
さて写真はこちらです!
 

FUJIIFILMのSUPERIA X-TRA400で撮影

 
 
 こちらはFUJIFILMのSUPERIA X-TRA400
というフィルムを使用して撮影しました。
FUJIFILM SUPERIA X-TRA400とは、FUJIFILMから発売されていた感度400のフィルムです。
(残念ながら2018年3月に生産が終了してしまいました。)
癖がなくさっぱりしているけど、どこか懐かしさもあるといったような万能なフィルムです。
まだお店には並んでいると思うので、今のうちにぜひ使ってみてください!
 

FUJIFILM PRO400Hで撮影

 
 
 
 
 
 
 
こちらはFUJIFILM PRO400Hというフィルムを使用しました。
このフィルムはPROという名の通り発色も滑らかさも抜群です!
特に青や緑の表現が最高です!
 
いかがでしたか??
フィルムとカメラの組み合わせって奥が深いです!
レンズでももちろんフィルムでも雰囲気が変わるので自分の好みを見つけるのも楽しいです。
 
カメラ女子の皆さまは
今週、大阪城や万博公園にお出かけでしょうか??
わたしもお花見に行ってきま〜す!
 
では、また〜!
記事一覧に戻る

Contact

撮影ご予約・お問い合わせフォームです。
質問やご不安ごとがあります場合も、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ

Rgraph Official Instagram