Blog

カメラ女子によるフィルムの話

フィルムの選び方って。。。

 「こんにちは!川上です!!」
女性カメラマンです!
はい!今日もフィルムカメラの話をします。
 
先日はフィルムの特性について触れましたが今日はフィルムの感度についてです。
いざ、フィルム売り場に来たけどたくさん種類があってどれを選べばいいかわからない!!
というフィルム初心者のカメラ女子&男子の方はまず感度に注目してください。
 

フィルム感度とは

フィルム感度とは光に対する感度のことです。感度が高ければ高いほど少ない光量で写すことができます。
感度は『ISO』で表します。
値が小さいと感度は低く、大きいと感度が高くなります。
 

高感度フィルム

フィルムって夜や室内では撮影ができなそう。
と、お思いの方が少なくないと思います。
そんな時は、高感度フィルムを使います。
普段わたしはISO400を使うことが多く、夜まで出かける時にはISO800も持っていきます!
 

おしゃれな照明のカフェ店内でも

 
 
薄明かりのおしゃれなカフェや、夜カフェでもISO800のフィルムを使えば撮影ができるのです!!
フィルムはFUJIFILM SUPERIA Venus 800を使用しました。
光が柔らかく且つ発色は良いという印象です。
 

夜の街スナップにも

 
 
東京タワーです!!
東京タワーは時期によってライトアップが変わるそうです。
これは冬に撮ったのでオレンジ色が冬の空気で一層輝いていました!!
都会の夜は意外に明るくスナップ撮影もできますよ。
 
来週から、大阪の造幣局で桜の通り抜けが始まりますね。
わたしは造幣局の夜桜が大好きです!
ライトアップが素敵です!
皆さんもフィルムカメラで夜桜を撮影してみてはいかがでしょうか?
防寒対策もお忘れなく〜!
では、また。
 
記事一覧に戻る

Contact

撮影ご予約・お問い合わせフォームです。
質問やご不安ごとがあります場合も、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ

Rgraph Official Instagram