商品をより良く見せるECのイメージ撮影!!
EC通販などの商品撮影におけるイメージ撮影とは
こんにちは〜コットン井上です。
暑いです。溶けています。
聞いてくれ!!!!!!!本当に夏が苦手なんや!!!!
皆様も熱中症などお気をつけて過ごしてくださいね。
普段から日中にこもりっきりで仕事をしている私たちですが、何をしているかというと、、、、商品撮影などをやったりもしています。ECサイトの撮影であったり、メーカーさんの撮影であったりと内容は多岐にわたっております。
今回は、スタジオアールグラフで撮影した小物の商品撮影の紹介をしたいと思います。
ECサイトの商品撮影などでは、白い背景でわかりやすく撮影したものと、イメージ撮影の2種類があるパターンが多く、イメージ撮影の画像があると使用イメージがつきやすかったり、商品の良さがよりわかりやすくなることで購買意欲を高める効果にも繋がりますよね。服で言うと、モデルさんが着用しているかしていないかではかなり見え方に違いがあります。
意識するのは光だーーーーー!
言わずもがな、意識するのは光です!!自然光なら特に、光の方向を意識します。光が直に当たるとどのような絵になるのか、逆に逆光だったらどのような表現ができるのか、サイドなら?など考えます。
これはポートレートの時とかと一緒ですね。撮りたい絵に近づけるためには光に対してどう配置するかが重要になってきます。
ストロボを使用して芯のある光に
スタジオの中では自然光以外にもストロボを使った撮影もしています。その場合は、光の強さや方向なども調整することができます。自然光は、自然のものなのでその日のポテンシャルをどう生かすかで変わってきますね。
小物の力でよりイメージアップしたり
関連するイメージのアイテムを周りに置いたり少しだけ見切れて入れたりすることでより使用イメージが膨らみます。コーディネートの参考にもなるからいいですよね。
SNSなどにあげるときも少し意識して撮ったら綺麗に撮れるかもしれませんね。
商品撮影でお悩みの方、また作家さんなどのイメージ撮影などもお気軽にご相談くださいね!!
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